トップページへアクセシビリティってなに?


  
 ネットで作ろうアクセシビリティガイド

 みんなが使える案内情報をみんなで集めよう

 あなたの町を教えてください

 あなたの投稿データを整理します

 あなたの知りたい場所をご案内します

 この企画について

 ご意見のページ

1p タイトル  日本列島縦横無尽 ネットで作ろうアクセシビリティガイド
アクセシビリティとは、あらゆる年齢・能力の人にとって、施設や情報がどれくらい利 用できるかの程度を言います。
出かけたい、旅行したいという気持ちは強いのに、実際にはとまどっている障害者や高齢者、そしてその家族が沢山います。行きたい場所の施設情報十分に得られないことが大きな原因の一つです。事前に行く先の情報があれば安心して出かけられるのに、それがわからないので、行動の予測ができずあきらめたり、余計な不安を抱えていることが多いのです。最近はそのような情報を提供する書籍・パンフレットやホームページが増えてきていますが、それらすべてを入手して情報を集めるのは大変です。またその情報も地域が限られ、調査の内容や基準もバラバラです。
写真 施設内案内図写真 障害者の旅行
「様々な年齢・能力の人々が必要としている案内情報を、みんなで集めて、みんなで利用する。」そんな仕組みづくりを考えています。 まずは、駅およびその周辺の情報集めおよび提供をはじめました。いずれは映画館や図書館、公園や役所、宿泊施設など、多くの施設に展開したいと思っています。
この計画に関するご意見ご要望をお聞かせ下さい。
写真 車椅子使用者用ロッカー写真 車椅子使用者用案内看板

アクセシビリティガイドはボランティア活動です。

ACG実行委員会・事務局
事務局へのメール

サポーター